車好きナオキのcar blog

車好き集まれ!!

Archive for 4月, 2017

早く軌道に乗ってほしい

without comments

現在、夫の給料のみで生活をしています。給料といいますか、事業を立ち上げたのです。
まだ立ち上げたばかりで軌道に乗っていないので、収入が不安定で余裕がありません。

そのうえ冬場は暖房で我が家はファンヒーターを使っているので灯油を1ヶ月20リットル×4 80リットル使います。
他にはアパートのガスがプロパンガスなので冬場は1階のガス代が17000円ぐらいと高額になります。

昨年の冬は更にピンチでした。
灯油代を節約できたらいいと思い、セラミックヒーターを洗面所や廊下で使用したところ電気代は1ヶ月で2万円を越えました。
この経験を踏まえて今年はセラミックヒーターは封印して未使用で電気代は1ヶ月5000円なりました。

また夫のボーナスが思った以上に少ないという事も重なって大ピンチです。
出産前は共働きだったのでそれほど気になる事はありませんでしたが、ひとりの稼ぎでだけで生活するのは本当に余裕がなく厳しいと痛感しています。
理想的は夫の給料のみで生活出来たら良いのですが現実は厳しいです。

初めての子育てと生活で妻私自身余裕なく特に子育て家事を手伝う夫ではないので、これで外で仕事もしたらストレスで難しいと思っていましたが、最近やっと仕事もう少ししたら出来たらいいなと思えるようになりました。
お金に余裕がないとせっかく誘ってくれたママ友とのお茶やランチもなかなか行くことが出来ません。
子どもに習い事させれたら良いなと思ってもそれも難しいです。

最近大きくなってきて色々レジャー施設なども連れて行きたいですが、それも難しいです。
子どもには出来ることは色々経験させてあげたいと思いますので、買い物ついでに公園に行ったり、お散歩したりと日々過ごしています。

最近子どもにはが大きくなってきてお菓子代がすごくかかようになりました。
スーパーに行けば自分の星泉お菓子を購入する事になりますし、家に食べたいお菓子がないと大泣きされたりするので大変です。
アイスも1個食べても『もっと』とせがまれる時もあるので箱のアイスを常備してます。

お店でクーポンや割引使えるものは使うようにしています。
まだオムツはずれていないのでオムツやおしりふきグッズも購入する必要があるのでこの分も1ヶ月1万円ぐらいかかります。
子どもの為に専業主婦で子育て中央で生活していきたい反面お金の余裕を持ちたいので今、自分でできる専業主婦でお家にいて仕事が出来る事は本当にありがたいです。
この冬場の光熱費のピンチを夫婦で子どもの為に乗り越えたいです。

※私のように個人事業主の奥さんならば知っておくべきですよ・・・事業主ローン

Written by horichanda

4月 5th, 2017 at 1:21 pm

Posted in 未分類