車好きナオキのcar blog

車好き集まれ!!

専門学校での就職活動

without comments

結構大学に通った人などは本命の会社を受ける前に練習の為に特に希望していない会社を受けたり、たくさんの会社を受けて受かった中から一番条件のいいところを選んだりしますが、わたしの通っていた専門学校ではそんなことは出来ませんでした。
内定を辞退すると、以前ここの学校の生徒は内定を出したのに辞退したから、と先方から言われ今後取ってもらえなくなることがあるから後輩の為に絶対内定は辞退してはいけないということでした。学校の信頼のために辞退できないというのには納得いきませんでした、私たちの先輩も同じ道を通ってきてくれているからこそ私たちの就職先があるんだと思うと感謝して、自分も同じ道を高配に作ってあげないとなとは思いましたね。
受かったところに行かなくてはいけないので希望するところの就職試験が遅い人などはそれまで活動が出来ず不安な思いをします。
また、就職率の高い学校でしたが就職できなかった人がいると親を交えて面談し、再三就職活動をするように言って来たのになぜしなかったのかと問い詰め、就職の意思が無かったんですね?ということで、就職意思無しと処理され就職希望者の就職率を上げていました。
学校自体は良かったのですが専門学校はこういうところが結構多いそうです。

看護学生だった自分は看護学生求人をいつも確認はしていたので絶対に辞退なんてできないから、いろんな情報を集めて、受かった時のことを考えて少しでも条件のいいところを見つけたりしていました。

最終いくつかに絞ってどこに合格をしても納得のいく労働条件のところを選び出し、面接に行きました。

私は第一希望のところで合格できたので本当によかったですね!!就職活動の際にじっくりと調べておいてよかったです(*^-^*)

 

Written by horichanda

4月 11th, 2014 at 3:00 pm

Posted in 未分類

お金がたまらない。

without comments

毎月の家計の収支のバランスが悪く、ほとんど貯金に回せません。
特に衣類などの買い物へお金をつぎ込んでいるというわけでもないのにあまりお金が余りません。
また、そんな状況の中、月によっては家賃の更新料や医療費といった臨時的で避けようのない支出も発生するため、その月は赤字となってしまいます。その時は貯金もないので主婦が受けれる融資を利用することもありましたね。
車検とか大きな出費の時はボーナスといった臨時的な収入でまかなうしかなく、非常に家計は不安定です。大きな出費をボーナスで賄うことによって貯金もできていないっていうのが今の我が家の現状。なので常にお金がないって感じですね”(-”"-)”
仮にこうした中でも貯金へある程度まわせたとしても、現在の銀行の利率では貯金しておくのみでは増える見込みもないという点も大きな懸念点の一つです。まぁ、全くできていない我が家がいうのもあれですが・・・(‘_’)
かといって株といった投資はリスクが高かったり専門知識も必要になってくるためにあまり積極的には取り組みたくないので、貯金が増えないというのが悩みです。

後は、私がフルで働くとかしかお金を作る方法っていうのはないんですけど・・・一年前に体調を崩してからというものフルで働くことがしんどくて今は週に4日一日5時間程度のパートに出ている感じです。その収入も全て生活費に消えて行ってしまうので、もっと働く時間を増やすとかしないといけません(‘_’)

これからの子供などの将来設計もしっかりと主人と話合って、これからのことを決めていきたいと思います。でも主人のお給料を責めることだけはしませんよ!!感謝していますから(^O^)

体調と相談しながら決めて行きたいと思っています。。。

Written by horichanda

4月 2nd, 2014 at 2:45 pm

Posted in 未分類

我が時給何故に安い?

without comments

派遣で働いていますが、初め聞いていたお仕事内容だとまあ良かったかと思いますが、やってみたら結構専門知識が必要だったり思っていたより大変でストレスがすごくて。辞めたいのですが社員さんから引きとめてもらったりしてやめられないので 時給はあげて欲しいのですが派遣会社がうんといってくれません。せめて交通費といってもダメだし 景気マジよくなってるの?と思ってしまいます。派遣だと区民税は自分で払いにいくため(天引きだと楽ですが…)そういうお金も地味にかかり
まったく貯金ができません!もっと時給を上げて欲しい!消費税もあがるし。残業をしてもいいのですが(仕事は山盛りある)健康に悪いしやはり正規の時間で働いて得るお金をもっと増やしていのですが。

消費税が上がった時のことを考えるとかなり怖いですね。たった3%上がるだけだと思うかもしれませんが、それだけでも生活するために購入するすべてのもので上がるというわけですからね。正直生活は厳しくなるような気がしますね。

利息の低いアコムでお金を借りないと生活できないということもあるだろうなーっていう気はします。まあ、借りるのならば金利が低いところがいいですから、アコムになるだろうなとは思います。

昔アコムを利用していたので愛着もありますしね。

Written by horichanda

3月 10th, 2014 at 4:19 pm

Posted in 未分類

何にしたらいいか??

without comments

どうも車大好きナオキです。

今乗っている車は、TOYOTAのハリアーです。

もう6年も乗っているので、そろそろ買い換えようと思っているんですが、何にしようか悩んでます。

新型のハリアーも発売されたので、それもイイかなと思ったんですが、なん面白味もないし。。。

何かお勧めないですか??

Written by horichanda

2月 18th, 2014 at 4:05 pm

Posted in 未分類